プロフィール

ルチア

Author:ルチア
きれいなバラ柄の生地やフリル、レースをちりばめて、バックや小物、ニット生地のお洋服を手作りしています。

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

検索フォーム


--.--.-- --  --:-- テーマ: - ジャンル:

スポンサー広告 】   トラックバック(*) | コメント(*) | Page top▲ 管理者用記事編集

随分ご無沙汰してしまいました・・・

2013.02.20 Wed  11:24 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
ふっと思うのです。。。
行動を起こしたのは、確かに自分ですが・・・何かに導かれる時ってありますよね。
新しいことを始めて、流れるように時が過ぎ、すっかり、ブログが遠のいておりました。
その間にも記録に残しておきたい出来事がたくさんあり、またこれから、少しずつ綴っていけたら
と思っております。

柚子マーマレードの作り方を教えていただきました
IMG_1852.jpg
毎年義父母が育ててくれた柚子をたくさんもらって帰るのですが、
柚子ポン酢・お料理の飾り・・・最後の方はお風呂に入れる・・・
まったくもったいない使い方をしておりました。

今年はお正月、家族で柚子狩りをしました。きれいな実だけにするには、
大変な作業が必要でした。細い枝でも結構かたく、おまけに実の近くには
鋭いとげがあります。高齢なのに、いつも柚子の香りを届けるために
してくれていたんだなあと思うと、これではいけない!!そう思っていたときに
偶然・・・(いえ、すべては必然だと信じています)素敵な方に出会い、
教えていただいたんです

柚子を育ててくれた義父母と
その柚子を何とかしてあげたいと思って下さったYさんと
このマーマレードをおいしいと言ってくれる娘と
すべての愛が詰まった瓶を今日も開けて、ティータイム
(スプーンにのっているのはショウガジャムです。風邪も飛んでいきます


お料理教室にも行きましたよ~
PAP_0044.jpg
これもまたおいしかったんです~~

最近作ったのは・・・タートルワンピ
IMG_1833.jpg
自分用エプロン
IMG_1835.jpg

イベントも近いので、がんばります~
「第4回ハンドメイド作家たちの2day's手づくりマーケット」
 3月8日(金)・9日(土)11:00~16:00
よろしくお願いします。


とんぼ玉作品展へ

2012.11.07 Wed  21:39 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
先日、なら工藝館へ、お友達のとんぼ玉作品展を見に行ってきました。

IMG_1774.jpg

ちょうど、その日は、制作体験ができる日で、たくさんの人が、作っておられました。
ガラスの棒をバーナーで溶かしながら、もう片方の手に持ってる棒に巻きつけて、
丸くするのですが、すばやく回さないと均等にならないようで、見ているだけで、
ハラハラ・ドキドキ・・・おなかいっぱい。。。


丸くするだけでも、とても、むずかしい作業なのに、私が好きな
中に繊細なお茶菓子のようなお花が入ってる作品
IMG_1769.jpg
写真では、見えにくいですが、
おしべ??めしべ??まで、表現されてるのは、なかなかないんじゃないかなあ??
どれだけの努力と時間がかかるのか・・・ほんとにNちゃん、すごい
お気に入りのチョーカーになりました大切につけたいと思います。


作品展は、11月10日(土)まで、なら工藝館にて10:30~18:00(最終日は16:30まで)
IMG_1772.jpg
とても、一人の先生から教わったと思えないほど、どの作品も個性あふれる作品ばかりです。
お気に入りの作家さんが見つかると、きっとコレクションしたくなりますよ。。。
正倉院展もありますし、ぜひ、お出かけになってみて下さい。




ドラムヤカタ イベントのポスティング

2012.08.31 Fri  23:17 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
さぁ~て、長かった??夏休みも今日で終わり~・・・と思ったら、まだ土日がありましたっ!!ちぇっ

今日は、いざ!!新学期~!!と気持ちを切り替えるにふさわしく??

9月13日(木)ドラムヤカタで行われる「手づくりマーケット」のチラシを

ポスティングしてきました。出店される作家さんとお会いできて、気合が入りました~~!!

あと13日、ご来店をお待ちしております~ 今回は、1dayのみですので。。。

IMG_1529.jpg


そして、イベントで、ご一緒させていただきます
「 White Angel 」さんのドールハウスのお教室に先日、お邪魔してきました。
               (お料理教室もされています)
PAP_0034.jpg
作っているのは、ロザンナです。
PAP_0032.jpg
こんなに、ち~ちゃいパンやケーキ、ティーセットも粘土で作るんですよ~。かわいい~
IMG_1624.jpg
木のおうちにセットして完成~ 
季節のお部屋など色々なパターンのお部屋が用意されていて、模様替えできるシリーズです。
丁寧に教えて下さるので、楽しく作れて、また長期休みに行きたいみたいです。
IMG_1625.jpg
おいしそうでしょっちっちゃいのにリアルです。
IMG_1626.jpg
窓の外のバラ~わたくし手伝いましたの~唯一母の出番。。

こちらは、数年前、私が通わせていただいた時の作品です。
IMG_1627.jpg
15部屋全部ちがってて、初めてだったのに、超大作を教えていただいて、
とてもお気に入りです。
何度眺めても、いいものですよ~~なごみますし~~よく作ったなぁ~と思いますし。。。
IMG_1628.jpg
かわいいお部屋でしょ


13日のイベントにも、たくさんのかわいいお部屋、ペン立てなどの実用品も
とてもかわいい物が並びます。「 White Angel 」ワールドお楽しみに~~わたしも
とても楽しみです~~

さぁ~がんばって私も作ります~~!!


わらび餅・ドルマンカーデ・スポッチャ

2012.06.24 Sun  19:09 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
キャサリンが期末テスト前なので、家でのんびりしています。。。

昨日、サマーキャンプから帰ってきたロザンナが、

わらび餅を作ってくれました

IMG_1381.jpg
おいしかった~ ムシムシする日は、ひんやりおやつがいいですね!!

さて、

ミシンは、入院中ですが、帰りを待ってる間に、ロックミシンで、ドルマンカーデを

できるところまで作成・・・あとは、袖とボタンホール・・・ミシン早く帰ってこないかなぁ~。

IMG_1384.jpg
ほんのりピンクベージュに大きめラメドット、薄手でいい感じ~


先週は、

ラウンドワン(スポッチャ)へ。朝5時~8時までに入場すれば、12時まで、中学生以上1000円・

小学生500円(7月?日~値上げ)で、楽しめます。

休日でも、いつも通り?それ以上に早起きなエドワード。朝食は、全員で!!

という暗黙のルールのなか、いつもどおり(??少しお寝坊でも7時)に起きるので、

8時には、間に合うし、すいてます。やりたいスポーツやゲームもスイスイ~!!お勧めです。

IMG_1379.jpg

キャサリンとロザンナは、インラインスケート~広ーいリンクで思いっきり、滑れて、

気持ちいいそうです。。。私は、エドワードと卓球やビリヤード、対戦ゲームなどを。。。

そして、マッサージチェアーとマンガのお部屋で、あ~気持ちよかったなぁ~~




とろとろプリン~リベンジ

2012.06.04 Mon  23:19 テーマ: - ジャンル:趣味・実用
先日、とろとろプリンを教えていただきました~~が、
うちには、電磁調理器がありません。
なんとか、ガスでと・・・
IMG_1318.jpg
蒸し器もフライパン湯せんもやってみましたが・・・
IMG_1319.jpg
しっかり固まってしまい、蒸し器の方は、スが入って失敗。。。
やっぱり、火加減が難しい。。。

これが、講習の日の、ほんとのとろとろプリン~
IMG_1315.jpg
このとろとろ感がたまりません~!!激うま~~

今回の出来はどうでしょうか~??
IMG_1358.jpg
おお~~もしや~~こ・これは~~
IMG_1359.jpg
成功~!!あなたは、とろとろプリンではないですか~~!!
先生~!!成功しました~~!!うれしい~~!!ありがとうございました~

さて、生クリームがあと、100CCありますので、再び~~
本日、作っちゃいました
IMG_1361.jpg
ちょっと、ゆるい気もしますが、とろとろプリンでしょう~!!
できるとこなら、一人で、全部食べちゃいたいぐらいですが・・・いかんいかん!!

これで、生クリームは使い切りましたが、卵白が2個分余るので・・・
さらに、チョコシフォンケーキを焼くことに・・・
IMG_1363.jpg
朝ごはん、シフォンケーキでは、甘アマなので、
パンも焼きました~!!
IMG_1364.jpg
この間のお料理教室で、習った成型を復習~~
IMG_1366.jpg
オータケガスのイベントで出会った素敵なトレイに~~のせて~~
IMG_1367.jpg
わあ~ステキ~~
今日は、いっぱい作ったなぁ~



